
--------


片付け大会

2012-10-11

昨日は結婚記念日でした♪(*^^*)
滅多に買わないピザとケーキを買って、
シチューとサラダを作りました。
(夫の要望です。)
メッセージカードを作って、ピザの箱の上に置いておきました。
思った通りの反応で面白かったです。

「ちょうど体育の日やし、大安やから」と言う理由で入籍して2年。
夫も覚えてくれていて嬉しかったです。

さて、幸せな昨夜はさておき…。
この2週間、片付けに凝っています。

我が家は夫婦だけとはいえ、1LDKです。
結婚してお互いに実家から持ってきた物、
買った物が増えてごちゃごちゃ…。
お客様が来ないのをいいことに片付かないまま。

これではあかん!と一念発起した私。
それと裏腹に毎日様子の変わる我が家に戸惑う夫。(苦笑)

今朝はこんな物を作りました。

鍵や腕時計を入れる入れ物です。
100均で買った段ボール箱を改造しました。
中のカゴや飾り付けは在り合わせです。

今日はどんな反応してくれるかなぁ。

SHABATON

2012-10-09

こんにちは
スマートフォンから初めて更新します。

夫がいる休日はブログ更新できません…。
一緒に出かけたり、ゲームしたり、の三連休でした。

さて、ご当地バトンで答えたように、
意外と奈良はラーメン激戦区です。
学生時代に別の場所でラーメン巡りをしていたことがあるため、
「奈良でもしたいなぁ」と夫にお願いしていますが、なかなかできません。

久々に初めてのお店に行きました。

無鉄砲というグループのお店の一つです。
http://www.muteppou.com/

以前は奈良市内に本店もありましたが、
今は京都府木津川市にあります。
それでもつけ麺のお店など大半は奈良にグループのお店があります。

今回のお店はSHABATONといいます。
製麺所が併設されています。
ここのラーメンはとんこつか魚介を選べます。
私は魚介を選びました。
(濃いとんこつを食べきれるかどうか自信がなかったのです…。)


魚介ラーメン(細麺)、味玉つきです。
魚介ラーメンは太麺か細麺か選べました。
鰹の香りと共においしくいただきました。

夫はとんこつラーメンでした。
相変わらず濃いめのスープです。。。

次はとんこつでもいいかも。

衣替えバトン

2012-10-06

バトンに答えてみました。
自分の部屋を持った子供の頃から衣替えはたいそうなことはしていません。

引越しが多かったため、衣装ケースごとに丁寧に分ける習慣が
身についています。(苦笑)
引っ越し時も衣替えも衣装ケースごと運べば、それで終了です!

20歳までにした引越しは12回!
最短は3日間だけ住んだ大阪の家らしいです。
4歳児だったので、そんな家は覚えていませんが、
それは住んだことになるのでしょうか…?^^;

ちなみに引越し…と言ってもたいした距離ではなく、
大阪or奈良をあちこち転々とでした。

なんであんなに引越しばかりしていたんだろう、と思う今日この頃です。

衣替えバトン

Q1 衣替えするの好き?
A1 好きでも嫌いでもないです。(衣替えは衣装ケースごと替えれば済むようにしています。)
Q2 どの季節の服が好き?
A2 夏服です。明るい色が多いから。冬服は茶色、灰色に偏りがち…。
Q3 薄着と厚着どっちが好き?
A3 薄着です。厚着は体型に合いません…。
Q4 衣替えのタイミング教えて!
A4 出勤前の夫が「少し寒いなぁ」と言い出したら、します。10月ですが、まだ半袖で出勤しています。
Q5 衣替えのコツ、教えて!
A5 衣装ケースごとに服を分けて、毎回丁寧に入れていれば、簡単に終わります。

実家は田舎①

2012-10-05

奈良県の交通の便は悪いです。
空港や新幹線がないだけでなく、道路はガタガタ、主要道路は大阪のように渋滞ばかりです。
その割に電車や路線バスはより限られた地域にしか普及していません。
実家もそんな場所にあります。

①実家は最寄駅まで徒歩90分、車でも20分はかかり、
コミュニティバスしかない上に1日1往復のみという状況です。
近所は20件ほどの集落で、公共の物は公民館のみ。

②私は社会人になった最初は実家住まいでした。
会社から車で通勤しろと言われても、車庫証明が出ないことを理由に断りました。
原付→電車→徒歩という不思議な通勤をしていました。

我が家の土地には既に父の仕事用車、母の日常用車を停めるので精一杯でした。
周囲に20件ほどの家しかない上、住民以外は滅多に来ない土地のため、近所に駐車場がないです。
当然、車庫証明が出ません。
また、原付で通うには微妙な距離でした。(車で1時間くらい)

③冬には凍結or雪で唯一の道路が封鎖されることが何度もあります。
通勤のため、近所の人と一緒に駅まで父に車で送ってもらうと、
ふもとには「通行禁止」の看板が道路のど真ん中に置いてあることが…。

そんな日は「これから山に車やバイクで入らないように」見張る方が必ずいるのですが、
逆に山から下りてくる人がいることに驚かれます。

----------------

これでも奈良県です。
大阪府の隣です。

こんなのだから実家に帰りたくないのです…。(特に冬場)
面倒な場所に閉じ込められるだけですから。

夏場は蚊が多いですが、エアコン不要で快適ですよ^^

夫に通じない言葉

2012-10-03

私も夫も奈良県を出身地としています。
(私の場合、小中学校は大阪だったりしますが…)

普通の関西弁を話す夫婦のはずですが、
何故か夫に通じないことがあります。
奈良独特なのか、実家独特なのかは謎です。

①「洗濯もん、といれといてー。」
⇒洗濯物を家の中に取り込んでおいて、という意味。

※夫:「えっ?トイレ??」

…そんな所に洗濯物は干したりしません。

②「ほたえなさんな!」
⇒ふざけるな、という意味。「ほたえる」で「ふざける」です。

※夫:「なんて?」

…きょとんとしています。

③「よろしい、おあがり」
⇒「ごちそうさま」に対する返事。普通は「お粗末様でした」かな?
 ちなみに、「いただきます」に対する返事は「どうぞ、おあがり」です。

※夫:「もうお腹いっぱいなんやけど…」
  (「もっと食べなさい」と言われたと勘違い)

…父(九州男児)も母の実家で初めて聞いた時に同じことを思ったらしく、
 止められるまで食べ続けたらしいです^^;
 学校では全く使わない言葉でしたが、家と祖父母宅(母の実家)はこれでした。

--------

出身地が同じなのに通じないことは不思議です。
これからも不思議を発見していくんでしょう。楽しみです^^
プロフィール

けむねこ

Author:けむねこ
奈良に住む主婦です。

学生時代から理系です。
家事は少し苦手?かも。

地元や日常のことを
書いています。

アクセスカウンター
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
リンク
おすすめサイト
☆申込み・買い物 ポイント貯めて現金やギフト券に交換できるお得サイト|ドル箱

☆アンケート マクロミルへ登録

ライフメディアへ登録

