スポンサーサイト

--------


ご当地バトン

2012-10-02

地元のことを書こう、と決めているブログなので、
ご当地バトンに答えてみました。
知らないこともあって、難しいです…。

私は生まれも育ちも奈良県(中和)という大人に囲まれて育ったため、
方言はきついし、習慣もある程度は受け継いでしまいました。

奈良県(北和)で育った夫に方言や習慣で驚かれることが何度か…^^;

(※北和は大阪・京都との交流がたくさんあったため、それぞれの文化が混ざっています。
  中和は奈良時代からの言葉が多く残っていたりします。)

お時間があれば回答を見ていってくださいね。

ご当地PRバトン

Q1 あなたの出身orお住まいの都道府県は?
A1 奈良県
Q2 もう少し具体的にいうと、どの辺り?
A2 奈良市の東側
Q3 地理的、気候的特徴は?
A3 夏は暑くて、冬は寒い(盆地だから)
Q4 県民性は?(一例で結構です)
A4 のんびり、まったり。
Q5 代表的な特産品は?
A5 柿、すいか、葛
Q6 代表的な名所は?
A6 奈良公園、唐招提寺、薬師寺、法隆寺など(とりあえず世界遺産)
Q7 代表的なイベントは?
A7 なら燈花会
Q8 独特の風習、文化的活動は?
A8 朝早く開いて、夕方に閉まるお店が多いです。寺社と一緒?
Q9 郷土料理は?
A9 柿の葉寿司、茶がゆ
Q10 郷土芸能は?
A10 知りません…すみません。
Q11 “お祭り”と言えば?
A11 おんまつり
Q12 ご当地雑煮の特徴は?
A12 お雑煮の餅はきなこをまぶして食べます。(まぶしたら雑煮には戻しません。)
Q13 ご当地ゆるキャラは?
A13 まんとくん(せんとくんは苦手)
Q14 ご当地B級グルメは?
A14 ラーメン(意外と激戦区だったりします。)
Q15 ご当地出身の有名人は?
A15 明石家さんまさん
Q16 地元民なら誰でも知っている、ご当地テレビCMは?
A16 奈良健康ランド
Q17 ところで、方言は話せますか?
A17 はい
Q18 出来れば、何か方言を用いた短文を作り、続いて意訳も添えてください。
A18 いんで、ようけあこなったトマトとってきー。(帰って、たくさん赤くなったトマト取っておいで)
Q19 親密な関係にある(と思う)県は?
A19 ありません。関西で孤立していると思います。
Q20 ライバル関係にある(と思う)県は?
A20 大阪と京都
Q21 他県民から誤解されている事は?
A21 関西連合に入りたくないこと(若い年代は入りたがっているのですが…)
Q22 他県民におすすめのお土産は?
A22 葛餅、お酒
Q23 ここだけの話、他県民に教えたい隠れスポットは?
A23 夜の若草山
Q24 最後に、これだけは言っておきたい!…という、郷土愛に満ち溢れたご当地自慢をどうぞ。ご回答感謝します!
A24 交通の便は悪いけれど、良い所です!みんな遊びに来てね!
スポンサーサイト

トラックバック

コメントの投稿

非公開コメント

お邪魔します

初めまして。
私、『ご当地PRバトン』を作成しました「しろへ~」と申します。
(愛媛県民をやっております)

この度は、当方のバトンにお答えくださり、有難うございます。
回答記事、楽しく読ませて戴きました♪

お雑煮の餅の食べ方…、取り出したらきなこをまぶすというのは独特ですね。
(かく言う我が県や香川県なども、雑煮の餅があんこ入りだったりしますが)

『まんとくん』推しという気持ち、わかり過ぎます(笑)。
『なーむくん』は空気ですよね(失礼な)。

そして、方言の短文が可愛くて、なんだか癒されました(笑)。


…話は変わりまして、一つお願いがあるのですが…。

もしも差し支えなければ、今回のバトンにお答えくださった記事を、当方のブログ記事にて紹介させて戴いても宜しいでしょうか?

去年から回答者を募り始めてから多くの方からお答えを戴き、折角なのでひとところにまとめて紹介しようと考えておりまして…。
(当方のブログでリストアップしていますので、気が向かれましたらご覧くださいませ)

決して強要したり急かしたりはしませんが、一つお返事をくださると助かります。


以上、突然の訪問での長文コメントに加えて身勝手なお願いまでしてしまい、申し訳ありません。
失礼しました。

こんにちは

>しろへ~様

訪問&コメントありがとうございます。

愛媛の方なんですね。
道後温泉に行ってみたいです。
(四国の中で愛媛だけ行ったことがないのです。)

香川出身の知り合いがいて、あんこ餅入り雑煮は
意外と違和感がないと話したことがあります。
きなこは当然、砂糖入りですので^^

奈良は交通の便が悪く、隣の大阪や京都の人でさえも
なかなか来てもらえません。
もっと気軽に色んな人に来てもらいたくてブログを
始めてみました。
他の地域のことも興味があるので、
早速「しろへ~」さんの所に遊びに行きます!

これからもよろしくお願いします。
プロフィール

けむねこ

Author:けむねこ
奈良に住む主婦です。

学生時代から理系です。
家事は少し苦手?かも。

地元や日常のことを
書いています。

アクセスカウンター
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
リンク
おすすめサイト
☆申込み・買い物 ポイント貯めて現金やギフト券に交換できるお得サイト|ドル箱

☆アンケート マクロミルへ登録

ライフメディアへ登録

